スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

また間を空けてしまいましたね。
赤胴の記録は継続的にやってます。8247Fが出場していつ次の赤胴が落ちるかと冷や冷やしています

夏休み中ずっと更新をさぼっていたわけですが、色々ありました。
IMG_1409.jpg
所属している地歴部の合宿で但馬の方へ行ってきました。
半分城崎で楽しむための合宿です
IMG_1435.jpg
んー、出石そばはおいしい

8月中旬には4泊6日の東京遠征に行ってまいりました。行きは北陸経由ではくたか葬式、帰りはながらです
03系撮ったり東急全線取材したりする予定だったのですが、
1日目:到着が20時だったので流石に何もできず
2日目:コミケで丸一日潰れる
3日目:桜Trickのイベントで丸一日潰れる
4日目:てっばくで丸一日潰れる
5日目:金券屋巡ってたら半日が終わる
6日目:ながらの車内
ということでほとんど取材とかできませんでした(
IMG_1871.jpg

5日目の夕方に三番目くらいの目的だったイケタマの取材がちょっとできたのでよしとしましょう(
しかしこの7600系、もう1本しかいないらしいですね。もうちょっと撮りたいもんです
IMG_1891.jpg
東京から小田原まではせっかくなので大手町からメトロホームウェイで本厚木まで豪華に移動してみました。これでも東京から小田原までのJR料金とほとんど同等なので安いもんです
小田原まで行ってくれたらいいんだけどな……
IMG_1929.jpg
帰りは前述したとおりながらで。特急型とは思えぬうるささでしたが割と寝れました。
大垣から後は1本後の快速にて大阪へ。結構時間はかかりましたが意外に悪くもない。ただケツは痛い()

このほかの撮影報告はまあもういつもと同じように赤胴だらけなので今回は省略
山陽沿線で撮影しようと思っていたのに気づいたら夏休みが明けていたのが悔しい

今回はこの辺で。

さて、8/24の7:00に投稿予定だった動画、まだ完成してないんだけどどうしようか……()
スポンサーサイト

5・6・月・7月中盤撮影報告

ああああああああああ桜Trick一挙放送が終わっちまったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

はあつらい

更新サボってましたね、ごめんなさい。近頃の撮影報告です。貯めすぎたので本当にざっくりと

はあ春香かわいい

続きを読む

くずはモールのシミュレータについて

ということで京阪の旧3000系シミュレータと2600系シミュレータをやって来ました
鉄道シミュ大好き人間なので、軽くレビューなど

・3000系
IMG_8624.jpg
いやね、音楽館すげえよホントよくやってくれたわ……
音へのこだわりがよく伝わってきました。停車中に響くMG音、600Vの時代の抵抗制御ならではの重低音の利いた加速音、ブレーキ緩解音……。どれをとっても素晴らしい
しかも灯器類のスイッチも弄れる。電鈴も鳴らせる。ほとんど使わなかったけど
あとちびっこにガン見されるのでそう言った面でも運転士になった感を得られます
ただそんな子供の前でオーバーランとかは避けたいところ

鉄道シミュレータの醍醐味は停車だと思っているので最初はあえて各停(中之島→守口市)をセレクト
600V時代は加速性能の問題で各停には極力入らせないようにしていたとかまず600V時代に中之島もクソもないだろとか言われそうですがまあ置いといて()
さて肝心の性能についてですが、最初は色々警戒してたんですが(動作反応、高速域のブレーキ力低下、電制失効時の空制の強さetc..)、すべて杞憂で終わりました。
動作反応も割とよく、高速域からでも安定してブレーキをかけることができ、しかもなぜか電制失効がない(少なくとも普通に運転してる分には感じられませんでした。圧力計?んなもん見てねえよ)
ブレーキは公式が言っていたように確かによく利く。最初は結構戸惑いました。「こいつもしかして動作反応最悪なのか?」と思ってしまうほど(
京橋辺りでだいたい性能は把握できたのであとは素直な性能を楽しんでいました。
Bn4mnoeCUAAIc7I.jpg
千林では0cmも取れてしまい

あっという間に20分が過ぎてしまいますね。一度やる価値はありますよ。まあ2000円は高すぎると思うけどね
まあ一日6人限定で改造費とかを賄わないといけないから仕方ないか……
デジタル動態保存なんて考えてくれた向谷氏には感謝しないと……

・8000系
実はこのくずはモールのシミュレータ群で一番難しいのはコイツ。
枚方市から樟葉までの運転、定速ノッチもあるし簡単なんですよ?停車までは
問題は停車です。どこが難しいかって回生失効後の空制が弱いこと弱いこと
周りの人も皆これにやられたみたいで、30キロでの回生失効に気付かず普通にブレーキをかけてたらなぜかオーバーランと……
しかも30キロ以下でしか空制は発動しないので性能の把握も不可能。本当に気を抜いたらやられますよ。私も最初やったときやられかけました
京阪8000系で被りつきする際「皆停車直前でブレーキ込めるよなあ」と思ってたんですが理由がこんなところでわかりました(

・2600系
日本全国探しても類を見ないHSC車のシミュレータ。私もこれに限っては未知の世界でして……
難易度もなんとも言えません。如何せんHSCというのが(シミュレータでは)特殊すぎるんでね
結構個人差があるみたいで、やる人によっては簡単という人も難しいという人も
ちなみに電制失効は55キロとかなり早めなのでそこらへんを気にする必要もはないかと
停車方法なんですが、とりあえず前にやってくる75キロ制限である程度角度によるブレーキ力を確かめて、停車時は手前から少しづつ強めていき調節と。こればっかりは感覚が物を言うのであとは頑張れとしか言いようがない

雑なレビューだなあ
まあ、あんま言いすぎるとネタバレになるし(?)
そういやSANZEN-HIROBAのスタッフも慣れてきたということで抽選が消えたみたいですね。今日も抽選なしで待ってできました。こちらの方がありがたい。ちなみに2600系シミュはやはり子供には人気がいまいちなのか空いてました。抽選外れてできなかった人も今がチャンスかも

とりあえずまた近いうちに京阪3000シミュはやりたいと思います。次は急行で、動画撮影も考えてます

世代交代

学校が終わった後阪神西宮に
近鉄22600系の試運転で盛り上がってるようだけれども今回はそれではなく……
IMG_5363.jpg
いつもと変わらぬ西宮と思いきや
IMG_5374.jpg
妙にこざっぱりとなってしまいました
IMG_5370.jpg
古くから続いた阪神西宮の特徴である駅表示機がとうとう交換されてしまいました。
上りホームは5日ほど前に交換済みで、下りホームのも月曜深夜には交換されるかなと思っていたら本当に交換されました。悲しい限り……。

IMG_5369.jpg
最近の阪神は変化が激しくてなかなか付いていけませんわ……。もうすぐ赤胴も一本消えるし。ちょっと面白味が欠けてきたかなとも

IMG_5368.jpg
どうやら上りホームと下りホームで施工内容が違うらしく。この小さい方の表示機はまだ健在
もっとも今日の深夜には取り外されてしまうのだろうけれども

IMG_2703.jpg
在りし日に撮った一枚。今となってはかなり貴重となってしまいましたな
まさか交換されるとは全く思わなかった
IMG_5380.jpg
こんなモニター前はあったっけ……。
だいたい駅員と各停の乗務員がモニターの代わりをするから車掌も使ってないというこの

IMG_5307.jpg
まあこないだ葬式してきたのであまり後悔というのもないんだけれども、「神戸三宮」表示とは絡めて撮りたかったかな。




IMG_4872.jpg
IMG_4938.jpg
IMG_5367.jpg
やることは、たくさんある

20140222_235816.jpg



ども

三日坊主にならなければいいのだけれども

IMG_5361.jpg

今日は特急新開地に入ったらしく

IMG_5297.jpg

西宮下りLED表示機もそろそろ見納めかな?

IMG_5331.jpg

神戸三宮表示もちらほら

赤胴はROM更新入るのでしょうか
プロフィール

夙川霊夢

Author:夙川霊夢
赤胴を常に追い続けている桜Trick中毒マン
なかいちとかいうのと同一人物
http://www.nicovideo.jp/user/2653711

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。