スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

くずはモールのシミュレータについて

ということで京阪の旧3000系シミュレータと2600系シミュレータをやって来ました
鉄道シミュ大好き人間なので、軽くレビューなど

・3000系
IMG_8624.jpg
いやね、音楽館すげえよホントよくやってくれたわ……
音へのこだわりがよく伝わってきました。停車中に響くMG音、600Vの時代の抵抗制御ならではの重低音の利いた加速音、ブレーキ緩解音……。どれをとっても素晴らしい
しかも灯器類のスイッチも弄れる。電鈴も鳴らせる。ほとんど使わなかったけど
あとちびっこにガン見されるのでそう言った面でも運転士になった感を得られます
ただそんな子供の前でオーバーランとかは避けたいところ

鉄道シミュレータの醍醐味は停車だと思っているので最初はあえて各停(中之島→守口市)をセレクト
600V時代は加速性能の問題で各停には極力入らせないようにしていたとかまず600V時代に中之島もクソもないだろとか言われそうですがまあ置いといて()
さて肝心の性能についてですが、最初は色々警戒してたんですが(動作反応、高速域のブレーキ力低下、電制失効時の空制の強さetc..)、すべて杞憂で終わりました。
動作反応も割とよく、高速域からでも安定してブレーキをかけることができ、しかもなぜか電制失効がない(少なくとも普通に運転してる分には感じられませんでした。圧力計?んなもん見てねえよ)
ブレーキは公式が言っていたように確かによく利く。最初は結構戸惑いました。「こいつもしかして動作反応最悪なのか?」と思ってしまうほど(
京橋辺りでだいたい性能は把握できたのであとは素直な性能を楽しんでいました。
Bn4mnoeCUAAIc7I.jpg
千林では0cmも取れてしまい

あっという間に20分が過ぎてしまいますね。一度やる価値はありますよ。まあ2000円は高すぎると思うけどね
まあ一日6人限定で改造費とかを賄わないといけないから仕方ないか……
デジタル動態保存なんて考えてくれた向谷氏には感謝しないと……

・8000系
実はこのくずはモールのシミュレータ群で一番難しいのはコイツ。
枚方市から樟葉までの運転、定速ノッチもあるし簡単なんですよ?停車までは
問題は停車です。どこが難しいかって回生失効後の空制が弱いこと弱いこと
周りの人も皆これにやられたみたいで、30キロでの回生失効に気付かず普通にブレーキをかけてたらなぜかオーバーランと……
しかも30キロ以下でしか空制は発動しないので性能の把握も不可能。本当に気を抜いたらやられますよ。私も最初やったときやられかけました
京阪8000系で被りつきする際「皆停車直前でブレーキ込めるよなあ」と思ってたんですが理由がこんなところでわかりました(

・2600系
日本全国探しても類を見ないHSC車のシミュレータ。私もこれに限っては未知の世界でして……
難易度もなんとも言えません。如何せんHSCというのが(シミュレータでは)特殊すぎるんでね
結構個人差があるみたいで、やる人によっては簡単という人も難しいという人も
ちなみに電制失効は55キロとかなり早めなのでそこらへんを気にする必要もはないかと
停車方法なんですが、とりあえず前にやってくる75キロ制限である程度角度によるブレーキ力を確かめて、停車時は手前から少しづつ強めていき調節と。こればっかりは感覚が物を言うのであとは頑張れとしか言いようがない

雑なレビューだなあ
まあ、あんま言いすぎるとネタバレになるし(?)
そういやSANZEN-HIROBAのスタッフも慣れてきたということで抽選が消えたみたいですね。今日も抽選なしで待ってできました。こちらの方がありがたい。ちなみに2600系シミュはやはり子供には人気がいまいちなのか空いてました。抽選外れてできなかった人も今がチャンスかも

とりあえずまた近いうちに京阪3000シミュはやりたいと思います。次は急行で、動画撮影も考えてます
スポンサーサイト

4月撮りため分

やはり溜まっております

それはそうと日曜日に京阪3000シミュレータやってきます。ついでに2600も
600V時代の性能と言うのが掴み切れてないので結構楽しみです
2600のHSC再現も電気指令しか体験してない身にとっては非常に楽しみ

続きを読む

5/4(日) 阪神山陽運用変更関連

5/3に5018Fが故障した影響なのか5/4の運用が狂いに狂っていました
まず早朝に5000F→5018Fに車交。
東二見の人、予備0になるから徹夜で頑張ってんだろうなあ……
そして終日飾磨予備だった8241Fが緊急出庫。8219Fが充当予定だったスジを代走しました
IMG_8256.jpg
8219Fが飾磨車庫内で故障したんだと思います。推測でしかないけれども
IMG_8280.jpg
その後山陽線内で撮影していると8219Fの回送が上って行きました。そのまま尼崎に入庫したみたい
IMG_8290.jpg
8241Fは昼に梅田で車交される運用だったので飾磨へ帰還。翌日も全く同じ運用に就いておりました

その後夜、赤胴が2本特急高速神戸に入ると言うことで待機していたら
IMG_8311.jpg
撮影時刻:2116
ただの特急新開地じゃないかって?よく考えてください2014/5/4は日曜日ですよ?
しかも梅田21時ちょうど発の特急新開地は銀固定運用

そう、この8211F、前代未聞の銀 固 定 運 用 代 走だったんです。
16時くらいまで山陽で撮影してた時は9203Fが就いてて8211Fは2本目の特急三宮に就いてたはずなのに訳が分からん……。しかも9203Fは石屋川19Bに所定通り入庫してたみたいだしなにがどうなっていつどこでこんな意味不明な車交が起こったのか本当に訳が分からない……。身内も大騒ぎで大変な一日となりました



どうでもいいですがここ3日8523Fが石屋川から一切動いてません。何があったのでしょうか?

プロフィール

夙川霊夢

Author:夙川霊夢
赤胴を常に追い続けている桜Trick中毒マン
なかいちとかいうのと同一人物
http://www.nicovideo.jp/user/2653711

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。