スポンサーサイト


くずはモールのシミュレータについて

ということで京阪の旧3000系シミュレータと2600系シミュレータをやって来ました
鉄道シミュ大好き人間なので、軽くレビューなど

・3000系
IMG_8624.jpg
いやね、音楽館すげえよホントよくやってくれたわ……
音へのこだわりがよく伝わってきました。停車中に響くMG音、600Vの時代の抵抗制御ならではの重低音の利いた加速音、ブレーキ緩解音……。どれをとっても素晴らしい
しかも灯器類のスイッチも弄れる。電鈴も鳴らせる。ほとんど使わなかったけど
あとちびっこにガン見されるのでそう言った面でも運転士になった感を得られます
ただそんな子供の前でオーバーランとかは避けたいところ

鉄道シミュレータの醍醐味は停車だと思っているので最初はあえて各停(中之島→守口市)をセレクト
600V時代は加速性能の問題で各停には極力入らせないようにしていたとかまず600V時代に中之島もクソもないだろとか言われそうですがまあ置いといて()
さて肝心の性能についてですが、最初は色々警戒してたんですが(動作反応、高速域のブレーキ力低下、電制失効時の空制の強さetc..)、すべて杞憂で終わりました。
動作反応も割とよく、高速域からでも安定してブレーキをかけることができ、しかもなぜか電制失効がない(少なくとも普通に運転してる分には感じられませんでした。圧力計?んなもん見てねえよ)
ブレーキは公式が言っていたように確かによく利く。最初は結構戸惑いました。「こいつもしかして動作反応最悪なのか?」と思ってしまうほど(
京橋辺りでだいたい性能は把握できたのであとは素直な性能を楽しんでいました。
Bn4mnoeCUAAIc7I.jpg
千林では0cmも取れてしまい

あっという間に20分が過ぎてしまいますね。一度やる価値はありますよ。まあ2000円は高すぎると思うけどね
まあ一日6人限定で改造費とかを賄わないといけないから仕方ないか……
デジタル動態保存なんて考えてくれた向谷氏には感謝しないと……

・8000系
実はこのくずはモールのシミュレータ群で一番難しいのはコイツ。
枚方市から樟葉までの運転、定速ノッチもあるし簡単なんですよ?停車までは
問題は停車です。どこが難しいかって回生失効後の空制が弱いこと弱いこと
周りの人も皆これにやられたみたいで、30キロでの回生失効に気付かず普通にブレーキをかけてたらなぜかオーバーランと……
しかも30キロ以下でしか空制は発動しないので性能の把握も不可能。本当に気を抜いたらやられますよ。私も最初やったときやられかけました
京阪8000系で被りつきする際「皆停車直前でブレーキ込めるよなあ」と思ってたんですが理由がこんなところでわかりました(

・2600系
日本全国探しても類を見ないHSC車のシミュレータ。私もこれに限っては未知の世界でして……
難易度もなんとも言えません。如何せんHSCというのが(シミュレータでは)特殊すぎるんでね
結構個人差があるみたいで、やる人によっては簡単という人も難しいという人も
ちなみに電制失効は55キロとかなり早めなのでそこらへんを気にする必要もはないかと
停車方法なんですが、とりあえず前にやってくる75キロ制限である程度角度によるブレーキ力を確かめて、停車時は手前から少しづつ強めていき調節と。こればっかりは感覚が物を言うのであとは頑張れとしか言いようがない

雑なレビューだなあ
まあ、あんま言いすぎるとネタバレになるし(?)
そういやSANZEN-HIROBAのスタッフも慣れてきたということで抽選が消えたみたいですね。今日も抽選なしで待ってできました。こちらの方がありがたい。ちなみに2600系シミュはやはり子供には人気がいまいちなのか空いてました。抽選外れてできなかった人も今がチャンスかも

とりあえずまた近いうちに京阪3000シミュはやりたいと思います。次は急行で、動画撮影も考えてます
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3000系の性能

初めまして。
3000系は、末期の1500V時代では8000系と同じ制御装置のため約30km/hでの回生打切りでしたが、600V時代の発電ブレーキでは停止直前まで進段するので、殆どずっと電制が立ち上がっているみたいですね。
加速性能も悪いと言われているものの、600V時代のノッチ曲線を見る限りはそんなに高速域が悪いように見えないのが不思議です。

Re: 3000系の性能

コメントありがとうございます
なるほど、停止直前まで電制利くんですねえ。また圧力計見てきます
結構4M3Tでは厳しかったみたいですよ性能は。4M2Tなら問題なかったんでしょうけれども……
いくら当時としては異常なレベルの大出力電動機を積んでいたとはいえ600Vでは辛かったんでしょうね

ちくゎ



v-221
プロフィール

夙川霊夢

Author:夙川霊夢
赤胴を常に追い続けている桜Trick中毒マン
なかいちとかいうのと同一人物
http://www.nicovideo.jp/user/2653711

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
